休職中の生活サイクル

2024/08/21

休職 休職中の過ごし方

休職中の生活サイクル

休職中の生活サイクル

休職開始から1週間もするとおおよその生活サイクルが定まってきた。
早いうちに何かしらを習慣化できると生活サイクルが決まってリズムが良くなる。

休職中の生活サイクルで意識したこと

  • 平日は働いている時と同じリズム(起床・就寝)にする
  • 土日は休む

私が意識したことは上記の2つ。
要は、働いている時と同じサイクルにした。

私の場合は比較的軽症なのだと思う。
休職当初は食欲こそなかったが(空腹にはなるが積極的に食べたいと感じなかった)、それも2週間くらいで解消された。
身体的にも健康だった。

早寝が無理で寝たい人は寝ればいいと思う。
色々と疲れ果てて休職するのだから休むのが第一。

きっと寝れない人もいる。
薬に頼ってもいいと思う。

私は軽症なこともあり毎日何かしらをしようと決めていた。
身体も健康、精神面も日に日に落ち着く一方で、落ち込んだりふさぎ込むことはなかった。
またダラダラとしすぎると一般的な生活リズムに戻すのはかなりキツイのも知っている。
さらに妻帯者であるから引きこもりはできない。
引きこもれる才能があることは自覚しているが。


休職中の具体的な生活サイクル

話を戻して生活サイクル。

平日の朝は7時までに起床、早い時は6時。
ゴミの日はゴミ捨てをする。いずれも働いている時と同じ。

8時事頃にはパソコンに向かう。これも在宅勤務の時と同じ。
出勤している時も9時には仕事を始めている。
今までと違うのは仕事をしなくてよいこと。

17時頃まで読書だったり、パソコンを使って作業をする。
もちろんサボるのも自由。
スマホをピコピコしたり、アマプラだったりYoutubeも見た。
妻と買い物にも出かけることもあったし、散髪に行ったり、コンビニにも行った。

17時頃から食器を洗ったり、夕食の準備を始める。
平日は妻に任せっきりだったが、料理をするのも良いと産業医に言われたので積極的にすることにした。
料理は好きだ。

お酒を飲みつつご飯を食べ、テレビを見る。
食べ終わったら食器を片付ける。これも意識してするようにした。

20時以降はテレビだったりアマプラを見る。
21時~1時くらいに就寝するが、ベッドでYoutubeを見たりする。

パリオリンピックの期間だったので、19時以降は毎日何かしらの競技を見ていた。
深夜や早朝に競技を見ることもあったが、これは働いていたらしなかったと思う。


日中にしたことは読書とスキルアップ

当初はそもそも何をしようか悩んだが、結局2つに落ち着いた。
無理にすることを増やすのではなく、今できることをした。

休職中にしたこと

  1. 読書
  2. スキルアップ

普段しないことで、休職中にしたこと言えばこれくらい。
趣味があれば趣味の時間に費やしたと思う。

1. 休職中の読書

まずは読書
産業医のおすすめでもったので人間関係の本を読んだ。
休職とは関係のない本も読んだし、時にはマンガも読んだ。

集中して読める日もあれば、全然読めない日もあった。
何冊読もうとか目標は立てずに、気になった本だけを読んだ。

人間関係の本がおそらく5冊。それ以外が3冊くらい。
1ヶ月もしないうちに読書はしなくなった。
人間関係の本はもう必要ないなと思ったタイミングで読書からは離れた。

2. 休職中のスキルアップ

2つ目は休職中のスキルアップのための学習。
休職直前に GoogleのSkillshop を始めていたのでとりあえず継続することに。
Google Skillshop はこちら

1ヶ月強が経過すると、読書も Google Skillshop も終わりかけた。
そこでGoogleの別の認定プログラムを始めて、追ってブログも開始。

Google Career Certificates は通常お金がかかるらしいが、先着1万名は無料で使えるとのことだったので登録してみた。
2024年8月時点でまだ受け付けている。
Google Career Certificates はこちら

ブログは仕組みとかは理解してたつもりだったが、実演したことはない。
ブログを立ち上げ、Google Analytics と Search Console を導入し、広告を導入することを目標とした。
これで食っていければ最高なのだが、世の中そんな甘くないことは重々承知している。
とりあえず実際に体験してみようと思い始めた。

このブログを検索

プロフィール

40代のおじさん会社員です。 会社での出来事がきっかけで休職。 その間の出来事を備忘録的にまとめたブログをやっています。

お願い

ランキングに反映されるので
モチベにつながります
↓ポチっとお願いします↓
m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ