休職中の読書 新品or中古?

2024/08/24

休職 休職中の過ごし方 休職中の読書

休職中の読書 新品or中古?

休職中に読書をしてみる

私は普段、読書はしない。
読むとしてもマンガくらいで、活字の集合体の書籍を読むことは皆無。
が、産業医の先生にも勧められたし、休職中は時間が有り余っている。
いい機会だし本を読んでみることにした。

自己啓発、というか人間関係、人付き合いの本を多く勧められた。
自分自身も読むならこいう類と思っていたのでちょうどよい。
読んだ本は「適応障害の私に参考になった本の紹介」にまとめました。

で、書籍を購入するならamazonでしょ、と思って検索するが新品だとそれなりにする。
といっても1,000円とかその程度なんだけど、複数買うと馬鹿にならない。
なので書籍は古本・中古で購入して節約することにした。

amazonのいいところは、同じ書籍の中古・古本の販売があれば値段が出るところ。
送料を気にしなければ1円とかの値付けもある。
異常に安い場合、送料がそれなりにするのであくまで参考価格と捉えて、購入は別のことろでした。


書籍の購入先

メルカリ

中古で買うならメルカリがイチバン安かった。
メルカリはほとんどが送料込みの価格なのも良い。
注意しないといけないのは、書籍で送料を安くしようとすると匿名配送は使えない。
住所・氏名を販売者に伝えるのに抵抗がある人は、配送方法も確認すること。

楽天

次に安かったのは楽天。
メルカリでない書籍や、価格比較をして安ければ楽天で購入した。

「もったいない本舗」「ネットオフ 送料がお得店」が送料込みで格安だった。
ただし配送がゆうメールなので、届くのに時間がかかることがある点は要注意。

駿河屋、ブックオフ、ネットオフ

駿河屋やブックオフ、ネットオフは送料はかかるが、基準を満たせば無料になる。
なのでまとめて購入する場合はおすすめ。
価格的には駿河屋が安い。
が、駿河屋は発送がクソ遅いことで有名だし、事実クソ遅い。


古本・中古書籍の質は?

私が利用したのはメルカリ、楽天のもったいない本舗、駿河屋の3つ。
いずれも状態は良かった。
自己啓発本とか人間関係の本は一読して終わりで、パッと売ってしまうのかな。
ラインが引いてあったりとか、そういうのはなかった。


無料で読むなら amazon kindle

amazonのプライム会員なら、kindleという手もある。
新刊や人気のものは有料のケースが多いが、無料のものもそこそこあるので結構使えた。

それにamazonの場合、書籍の内容を少し確認できる。
目次はだいたい確認できるのでamazonで内容を確認して、良さそうなら中古で買うということもできる。

このブログを検索

プロフィール

40代のおじさん会社員です。 会社での出来事がきっかけで休職。 その間の出来事を備忘録的にまとめたブログをやっています。

お願い

ランキングに反映されるので
モチベにつながります
↓ポチっとお願いします↓
m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ