Google Skillshop を始める:休職中のスキルアップ

2024/08/23

休職 休職中のスキルアップ 休職中の過ごし方

Google Skillshop を始める:休職中のスキルアップ

Google Skillshop

休職中のスキルアップ、と言うと聞こえはいいが、時間がありまくるので課題を探していた。
休職前にも少し着手していたのだが、Google Skillshop を始めた。
Google Skillshop は、オンラインで学習できるいわゆるeラーニングみたいなもの。
少し違うのは講座を終えたり、テストに合格すると認定証がもらえる。
認定証が増えるのが楽しくて結構はまった。

Google Skillshop はこちらから。

もちろん無料。さすがGoogle先生。

ただ内容が偏っていて、マーケティングとかWeb広告が中心。
Google広告、Google AnalyticsとかGA4というワードにピンとくるのであれば話は早い。

難易度的にはかじったことがあれば理解できる。
実務で関わっているならば、少し学習すればテストはほぼ合格。
先のワードがなんのこっちゃさっぱり、という場合でも講座をしっかり学習すれば合格できる難易度。
難易度は、低~中くらいの印象。

私の場合、もろに職務と重なっていたので実力を測る意味も込めて取れるだけ取ることにした。

  • Google 広告
  • Google マーケティングプラットホーム
  • Google アナリティクス

↑にはテストがあるので実施決定。他のコースはあるが講座だけなので面白そうなやつだけ実施すること。

結論から書くと、Google広告とアナリティクスは1か月弱で制覇。平日3時間/日くらいでいけた。経験がある人が集中できれば、もっと短時間で行けると思う。


Google 広告

Google広告は、検索、ディスプレイ、動画、アプリ、ファインド(今はデマンドジェネレーションのはずだが、名称変わっておらず。)と各広告メニューのテストが一通りある。
講座もそれぞれあるのでかなりのボリューム。

動画の構成に言及するものもあったので、Youtube広告をはじめとする動画広告には相当力を入れていることが伺えた。

Cookieの問題はあまり言及しておらず、Chromeも2024年末には制限される予定、といった言い回し。
カスタマーマッチとか拡張コンバージョンの話もあったし、Cookieに代替する仕組みの話も少しあった。
リマーケティング広告(リマケ・リタゲ)を推奨しつつ、Cookieの制限にも言及したりするのでチグハグな印象。

もちろんプライバシー的な話題にも触れているので、興味のある人は学習するとGoogle広告を一通り理解できる。


Google アナリティクス(GA4)

一方Googleアナリティクスはテストが1つで、講座が5つ。
ちょっと物足りない。

GA4の概略がわかる程度なので、あくまで入門編といった感じか。
このメニューのここでこれがみられるよー、とか。

肝になるであろうで「データ探索」機能も物足りない。
データ探索はぶっちゃけトライ&エラーでどうにかなる機能なので、とりあえず概要だけ覚えておいて、あとは実際にいじった方が覚えるのは早いと思う。


Google マーケティングプラットフォーム

マーケティングプラットホームは「360」中心。これは触ったことある人じゃないと厳しい印象。
私も聞いたことがある程度だったので、とりあえずやってみたけどサッパリだった。
早々にテストはあきらめた。

検索広告360(Search Ads 360)であれば、他の検索エンジンの広告もまとめて色々できる、ということらしい。
積極的に使っているという話を聞いたことがないけど、イケてる企業は導入していたりするのだろうか?

というわけで、マーケティングプラットホームはパス。

このブログを検索

プロフィール

40代のおじさん会社員です。 会社での出来事がきっかけで休職。 その間の出来事を備忘録的にまとめたブログをやっています。

お願い

ランキングに反映されるので
モチベにつながります
↓ポチっとお願いします↓
m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ